2009年05月20日

「なんちゃって枕木」と「パッチワークブロック」で花壇づくり

岩手県在住のO様より
なんちゃって枕木」と「パッチワークブロック」を使用し花壇作りのご感想をいただきました。


なんちゃって枕木と、花壇のレンガブロックを使って花壇を作りました。
家の庭は石が多く掘るのが大変で、腕はもちろん、石を取り除くためにスクワット状態だったので、腿の後ろ側も筋肉痛になり大変でしたが、連休を利用し、私と時々夫が手伝ってくれて4時間ずつ3日でできました。

090502_1513~01.jpg  090504_1627~01.jpg  090506_1428~01.jpg


1日目
今日は一人だったので、草取りをしてから一度ブロックを並べてみて、位置を確認し、側溝の淵を利用して真っ直ぐに並ぶように石をよけながら穴を掘り、一段目のブロックを少し埋めて終了。


2日目
二段目の継ぎ目と一段目の継ぎ目が同じところにこないように、1個だけブロックをはずし、並べてみて一段目とずれないか確認。
その後、夫に手伝ってもらい、ホームセンターで購入した白いコンクリートに茶色で着色をして接着しました。
はずしたブロックを最後の部分に接着してブロック部分は完成。

3日目
今日は最初から夫に手伝ってもらい、なんちゃって枕木を埋めるように穴を深めに堀りました。
ここからは一人で、見た目がいいように3種類のなんちゃって枕木を並べ、コンクリートで固めて完成。

木や花を植えたのは4日目ですが、素人にしては上手に花壇ができたと自己満足です。
なんちゃって枕木はとても扱いやすいし、ブロックはレンガブロックで、とても素敵です。
1万円以上購入したので送料無料でしたが、ブロックの重さなどを考えると、とてもありがたいと思いました。


>>なんちゃって枕木

>>パッチワークブロック


ご投稿いただきありがとうございました。
今後とも住まいる通販をよろしくお願いいたします。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。